最後まで抵抗してやる❕❕❕

38才でステージ4のガンであると告知された まだ1歳の息子がいて置いては逝けるか ガンサバイバーとしての軌跡を綴ります

がんを治すために必要な事

 

f:id:uchikatu:20180901211536j:plain

 

はじめにこの記事は今僕が思っている事なので

当てはまらない方の方が多いと思います

 

最近ではさくらももこさんの早すぎる死などで

がんと聞くとほとんどのの人が

「がん=死」だと思っていると思います

この考えが実際にがんになってみて色々と調べていると

間違っているんじゃないかと思うようになりました

 

がんの発生した場所によってはどうしようもない場合もあると思いますが

僕の今の状態だけを見るとこのままがんを克服できると思っています

 

色んな箇所に転移していて何を根拠のない事言っているのと

思う方がほとんどだと思うのですが

 

もともとがんは自分の細胞が何らかの原因でがん化したものです

体質、遺伝、生活習慣など考えられる要因はいろいろとあると思います

 

僕の場合だけ見ると

がんになるすこし前、基本的に物事を楽観視する性格の僕だったのですが

仕事や日常生活においてすごくストレスの貯まる日々が2ヶ月ほど過ごしていました

 

これが結果として一気にがんを進行させたと思います

胸にしこりが出来たのもがんが肝臓に転移して

栄養をつまらせ出来たものだと思う

でもこの時に見つかっていなかったら

原発の方の大腸はゆっくりと大きくなっていき

詰まらせてどうしようもなくなっていたかもしれませんでした

 

そう考えると運が良かったとは言わないが

まだましだったのではないかと思っています

 

この事を踏まえるとまず僕がやらなければいけないのは

生活習慣の見直し、免疫力のアップ、ストレスのない生活など考えられます

これらはもう実戦していて

 

生活習慣の見直しは、お酒をやめたり規則正しい生活、最近少しずつ食べれるようになってきた食事で栄養面に気をつかう事で改善出来てきてると思います

 

また免疫力のアップや、ストレスのない生活

運動をするようになったり、鍼灸院で見てもらったり

今までしてこなかったことへのチャレンジなどをすることで解消していってるように思います

 

これら全てをやった中で今僕が一番大事だと思っていることが

がんを必ず倒すというモチベーション

これが一番大事だと思っています

 

「がん=死」という考えを消し去り絶対に治ると思い込み

毎日過ごしていくのが一番必要な事に思えます

 

その為には医療の面においても何でもかんでも医者任せにはせず

まずは自ら調べて、家族も含めて自分で決める事なんかも大切だと思います

 

これらの事は、症状・金銭面・それぞれにおける環境面において

中々すべての人に当てはまるとは言えませんが

 

僕はがんになって

・人生観の変化

・趣味・仕事への情熱

・家族への愛情

これらを見直すことができました

これも全てがんを必ず倒すというモチベーションから生まれてきた事だと思っています

 

時には弱音を吐くこともあると思いますが「絶対に治す」という気持ちで闘っていきます

 

心ががんを治す❕❕❕