最後まで抵抗してやる❕❕❕

38才でステージ4のガンであると告知された まだ1歳の息子がいて置いては逝けるか ガンサバイバーとしての軌跡を綴ります

100均の砥石で100均の包丁をひたすら研いでみた

 

以前に比べて家にいるのが多くなった分

料理なんかもするようになって

その時に使う包丁があまり切れないとストレスとまでは言わないが

サクッと切れたら快適に料理ができるとなと思い

100均で売っている砥石を買ってきて研いでみました

 

包丁もあまり出番のない100均の包丁を研いでみます

ミスしても捨てればいいだけだしあまり気にせずに研げます

f:id:uchikatu:20180911164251j:plain

サビみたいなのもありここで復活させないと本当に捨てるだけですね

 

でわ早速やっていきます

準備は砥石を水に浸すだけ。これだけです

f:id:uchikatu:20180913220950j:plain

砥石から空気が出てこなくなったら準備完了です

 

まずは120番の砥石で研いでいきます

この時は刃先から1センチ程度角度が変わっている面全部けずり落そうって思っていました笑

 結局この日から三日三晩研ぎまくってやっと片面終わりました

 

100均の砥石はすぐに目が詰まるのか

「これ本当に120番か?」って感じの状態で

何が本当か分からないままひたすら研いでいました

f:id:uchikatu:20180914091527j:plain

 最終的にはこのぐらいまで研いでみたんですけど

計5時間ぐらいはかかったと思います

やってみて思ったのは

安物の砥石はこんなことをするのには適さないってことです笑

 

しかし研いでいる時の包丁を持つときの角度や

刃先を研ぐときの注意する点など、身についた事も色々とありやってみて良かったと思います

また研いでいるときは何も考えずにでき

シュッシュッという心地よい音だけ響いていて無心で出来るのではまりそうです

切れ味も上がったので後はどれぐらいもつかだけです 

 

今度は少しいい砥石を買ってもっとピカピカに仕上げてみたいと思います

 

あまり夜な夜な包丁を研いでいて危ないやつと思われないようにして

持っている物研ぎまくっていこうと思っています( ´∀` )