最後まで抵抗してやる❕❕❕

38才でステージ4のガンであると告知された まだ1歳の息子がいて置いては逝けるか ガンサバイバーとしての軌跡を綴ります

入院生活を快適にするために必要な事

f:id:uchikatu:20180919224334j:plain

あまりお世話になりたくない病院ですけど

僕みたいにいきなり入院しないといけなくなるケースもあり

今回初めて入院して気づいた点や

またお世話になるかもしれないのでその時の為にまとめてみました

 

  • 入院時持っていくといい物

基本的な持ち物(着替えや洗面用具など)は省いて

注意した方がいい物や忘れがちな物だけ挙げていきたいと思います

・現金

これは必要最低限の額だけでいいと思います(盗難等の心配があるので)

僕は1000円程度だけにして無くなったらもらうようにしていました

 

・寝巻き

病院でパジャマ等貸してくれるのですが

それを着ているといかにもThe病人って感じになり弱々しく見えるので

僕はジャージ等着るようにしていました

そのまま外をうろつくことも出来るので 

 

・マスク

病院内は冷暖房が24時間きいているので

部屋のベッドの位置によっては直で風が当たるので乾燥防止の為に必要です

 

・おはしやスプーン、コップ等

入院したことがないと分からないですが食事の時に割り箸など出てこないです

 

・コーヒー等

僕が入院していた病院では給湯室がありお湯で溶かすタイプの物があると

売店に買いに行かなくてもいいのでお得です

 

・暇つぶしアイテム

はっきり言って入院中は時間ありすぎて暇なので色々と持って行った方がいいです

僕の場合ノートを持って行って日記を書くのが意外と良かったです

 

他にも持っていくと便利なものがあると思いますが

今回気づいた物はこれぐらいで

またいいものがあったら随時追記していきたいと思います

 

  • 個室がいい?大部屋がいい?

これも人それぞれに思うことがあるとは思うのですが

僕の経験上から感想を挙げていきたいと思います

大部屋のメリット

・個室と違い費用がかからない

・人の出入りが多いので色んな情報が入ってくる

・同じ治療をする人の話を盗み聞きできる(カーテン1枚だけなので勝手に耳に入る)

・同じ病室の人と仲良くなれることもある

大部屋のデメリット

・カーテン1枚で区切っているだけので聞きたくない音が嫌でも聞こえる

・消灯時間後など色々と気をつかう

 

個室で入院したことがないので個室の感想は分からないですが

だいたい大部屋の反対だと思います

金銭面と照らし合わせながら大部屋か個室を選ぶといいと思います

僕の場合、次に入院する時があっても今の病院だと大部屋にすると思います

 

 

  •  お見舞いに関して

入院している身からするとお見舞いされる側ですが

快適に入院生活をおくるために僕なりに必要だと思ったことを挙げていきたいです

 

・お見舞いに来る時タイミング

お見舞いに来てくれるのは凄くうれしいのですが

いきなり来られるとちょっと困る時があります

入院中は暇を持て余していますが、それでも検査や食事など色々とやる事もあるので

連絡なしで来られると待ってもらう事になったりするのでやっぱり事前に連絡はしてほしいです

 

・病院内での連絡のとり方

僕の場合ですが大部屋という事もあり電話の電源は切っていたので

ラインなどで知らせてくれるのがありがたかったです

 

・お見舞い時の接しかた

入院してがんと聞くとほとんどの人がもうすぐ死ぬのかというイメージがあるのか

そこでどういった話をすればいいのか分からない印象をもちました

僕の場合は改まって話されると変に気を使うのでいつも通りの接しかたが1番いいです

病気のことも普通に聞いてくれて良かったし、 いつもと変わらない方がいいと思います

 

また動けそうなら部屋から出て外でコーヒーなんかを飲みながら話すのが気分も晴れてすごく良いと思います。

 

  • その他に思った事

入院中に一番お世話になるのが看護師さんだと思うのですが

看護師さんと話をするときは名前で呼ぶようにするのがいいと思います

ちょっとした事ですけど「看護師さん」って呼ばれるよりも名前で呼ばれた方が

親近感がわくと思うし、いい関係を築けると思います

 

 

最後に、できたら入院なんかはしたくないと思いますが

僕みたいにいつ何があるかも分からないので

もし入院するようなことがあった場合に

少しでも参考になればなと思いまとめてみました (^^ゞ