最後まで抵抗してやる❕❕❕

38才でステージ4のガンであると告知された まだ1歳の息子がいて置いては逝けるか ガンサバイバーとしての軌跡を綴ります

100名山の一つ 四国の剣山に登ってきた

f:id:uchikatu:20180924140623j:plain 

剣山は徳島県にある山で日本100名山の一つです

西日本では石槌山に次ぐ二番目の高さを誇り別名「太郎笈」とも呼ばれていて

となりの「次郎笈」までの稜線がすごく美しく

見ノ越登山口から登山するんだったらこちらの次郎笈まで歩くのがいいと思います

またロープウェイも設置されていて比較的登りやすく

年配の方も多く登られていて初心者の方でも安心して登れます 

今回は見ノ越から頂上を目指します

  • 基本情報

・日時   2018年9月16日(日)

・天候   晴れ

・アクセス 車

駐車場は見ノ越登山口に無料で停めれますが

この日は3連休の中日でめちゃくちゃ混んでいました

またここに来るまでの国道438号線はくねくね道で凄く狭く

遅い車やバスに引っかかるとナビ以上に時間がかかります

 見ノ越駐車場はこの日は満車でした

f:id:uchikatu:20180922220616j:plain

 ・コースタイム

10:30  見ノ越登山口

11:00  リフト西島駅

11:30  剣山頂上ヒュッテ

11:35  剣山頂上

12:20  次郎笈

13:20  大剣神社

13:35  リフト西島駅

14:00  見ノ越登山口

 

  • 登山開始

f:id:uchikatu:20180922220631j:plain

駐車場からすぐの所に登山口がありいざスタートです

約半年ぶりの登山で心配半分ワクワク半分の気持ちです

f:id:uchikatu:20180922220505j:plain

階段登った先にある神社で無事に下山できる様にと

晴れて素晴らしい景色を見れますようにと願いました

f:id:uchikatu:20180924093906j:plain

 しばらく歩くとリフトの下をくぐります

登山口からは歩いている人よりリフトに乗っている人の方が多く少し驚きました

f:id:uchikatu:20180924094612j:plain

 リフト西島駅の少し手前の場所から次郎笈が見えました

けっこう遠いなと思っていましたが歩くとそうでもなかったです

f:id:uchikatu:20180924095051j:plain

リフト西島駅に到着。かなりの人でにぎわっています

全然疲れていないのでさっさと頂上を目指します

f:id:uchikatu:20180924134555j:plain

 西島駅から少し歩くと所々開けていて景色を楽しみながら頂上を目指しました

f:id:uchikatu:20180924134902j:plain

 すぐに頂上手前の剣山本宮につきました

ここもにぎわっています

f:id:uchikatu:20180924135038j:plain

頂上を目指すこの木道が歩いていて気持ちがいい

f:id:uchikatu:20180924135402j:plain

 剣山頂上の一等三角点

たいそうにまつられていました

f:id:uchikatu:20180924135659j:plain

となりの次郎笈。この稜線を歩きたかった

今見るとけっこう曇っていますね笑

歩いている時は景色がすごくてあまり感じなかったけど。。。

f:id:uchikatu:20180924140100j:plain

剣山から見た次郎笈(全体図)

結構距離ありそうに見えるけどここまで来たら行くしかないでしょ

f:id:uchikatu:20180924141646j:plain

次郎笈(1930m)に到着

ここまで足の方も体調も問題なく登れたので

病気になる前くらいには体力が戻ってきた様に思いました

f:id:uchikatu:20180924142142j:plain

次郎笈からみた剣山方面

やっぱりここまで来るのがいいですね

ここで昼ご飯を食べてコーヒー飲んでくつろぐのがしあわせですね

f:id:uchikatu:20180924214651j:plain

帰りは同じルートで帰っても良かったのですが

せっかくなので大剣神社に寄るルートにします

 

f:id:uchikatu:20180924215011j:plain

 二度見展望台によって神社に到着です

「現世最高の良縁を結ぶ」と書いているのですが 

なんか一人で寄ってるのが少し恥ずかしかったです笑

f:id:uchikatu:20180924215342j:plain

西島駅からの林道は少し遠回りをして帰って来たのですが

ほとんど人と出会わずに下ってきました

f:id:uchikatu:20180924215556j:plain

無事に下山して最後に登った山を振り返って さらば剣山❕❕❕

 

次は三嶺の方から登ってみたいと思った山でした

そっちのルートは結構な距離を歩かないといけないので

まずはもっと体力をつけて機会があれば挑戦してみます

 

  • 感想

がん告知から約2ヶ月

はじめは登山なんかやる気力も体力もなかったのですが

今では病気を治すのはやる気であったり体力が必要だと思えるようになり

久しぶりの登山をしてきました

体力面の心配はあったものの無事に下山出来て帰ってこれたのは良かったと思います

また次の日にも大した疲労感はなく以前位の体力が戻ってきたかんじがします

これからまた全国色々な山に行き、色んな人と出会って楽しく過ごし

病気も治していけたら最高ですね