最後まで抵抗してやる❕❕❕

38才でステージ4のガンであると告知された まだ1歳の息子がいて置いては逝けるか ガンサバイバーとしての軌跡を綴ります

ガンの進行を抑えるには運動するのがいい?「みたらい渓谷」に1歳児とハイキングに行ってきた

 

f:id:uchikatu:20180828103307j:plain

 

  • なぜハイキングなのか?

・運動が良い

運動をしている人としていない人では生存率も変わってくるというデータがあり

またアメリカではウォーキングやランニングでガンを抑えようとするサークル等もあるらしく、予防の面においても推奨されている

 

詳しくは「がん 運動」で調べれば一杯出てくるので調べてみて欲しい

 

・日頃味わえない景色、体験等出来て癒される

都会に住んでいると中々見れない景色が見れたり日頃のストレスの発散になる

今回は山の方に行ったのですごく涼しく大阪ではこの日35度を超える猛暑日でしたけどみたらい渓谷では25度前後ですごく涼しく過ごせました

 

・遊び感覚で出来る

ハイキングだけどそんなに頑張るようなルートにはしたくなかった

1歳児を連れていくので色んな景色をみて、色んなものを触って

遊びながらいきたかった

 

  • 行ってきたコース

今回はもうすぐ2歳になる息子と行ってきたのですが

疲れてくると抱っこしないといけないので

なるべく短いコースにして見所が多そうなコースにしてみました

 

またお昼ご飯を食べた後はお昼寝 するので

午前中いっぱい遊んで帰りの車で寝てもらうのが一番ベストなので

大阪から1時間半ぐらいで着く「みたらい渓谷」にしました

 

ここはハイキングコース等もちゃんとあるのですが

1歳児と一緒に行くには大変(7㎞程のコース)なので

みたらい休憩所からひかりの滝まで行って川遊びを楽しもうと思いこの場所にしました

 

家からみたらい休憩所まで。おすすめ情報も?

まずはGoogle Mapで「レストランみたらい」と検索すると

みたらい休憩所の近くまで案内してくれます

でも日曜日などは車が混むので(駐車場が少ない)

1㎞程手前で警備員の人に停められそこから歩くように言われますが

ここで1度見に行くことをすすめます。結構空いてることがあるので

 

この日も空いているか確認しにいくと

4台ぐらい空いていて停めれました(駐車料金は1時間300円)

 

みたらい休憩所からひかりの滝まで

f:id:uchikatu:20180828104127j:plain 

川遊びしている人が結構います

この辺はBBQ禁止なので自然そのものを肌で感じることができました

 

f:id:uchikatu:20180828104751j:plain 

休憩所の向いにある遊歩道からひかりの滝へ進みます

 

f:id:uchikatu:20180828104800j:plain 

このように整備されているので歩きやすく子供もがんばっています

 

f:id:uchikatu:20180828104804j:plain 

途中のつり橋から迫力ある滝があり子供も僕もずっと圧倒されています

 

f:id:uchikatu:20180828104959j:plain 

穏やかな所ではこのようにエメラルドグリーンに輝いています

 

f:id:uchikatu:20180828105004j:plain 

滝の横から下をのぞいて

ダブルで虹がかかっています

 

ある程度進んだら登山している人にこの先の状況を聞きながら

いい感じの所で引き返しました

 

それからみたらい休憩所まで帰ってきて

お昼を食べれそうな場所を探していたのですが

地面が平らでいい場所がなく、移動することにしました

 

その場所がこの辺で、みたらい休憩所から10分程度の場所です

f:id:uchikatu:20180828220749p:plain

 

観音峰休憩所を少し行った所で

10台程度停めれる場所があり

そこから川辺まで降りれるところで

f:id:uchikatu:20180828110254j:plain

こんな感じの場所です

ここは川の流れもなく水はきれいで人もほとんど居てなくおすすめの場所です

ここでゆっくりお弁当を食べて川遊びをして帰ってきました

 

  • まとめ

1歳児と行くと中々自分のペースでは歩けないですが

ゆっくりと景色をみれて普段では気付かないことも見えたりしていいものです

まただっこしないとダメなので歩いた距離以上に体力も消費して

小さいお子様がいる家庭にはおすすめの場所だと思います

 

大人だけの場合もモデルコースがあるので

日頃歩いていない方だといい運動になると思います

 

また自然と接し日頃のストレスが発散でき

明日からまた頑張ろうという気持ちも湧いてきて

僕にとってはこれも治療の一部だと思ってこれからも色んな場所に行ってみたいですね