最後まで抵抗してやる❕❕❕

38才でステージ4のガンであると告知された まだ1歳の息子がいて置いては逝けるか ガンサバイバーとしての軌跡を綴ります

悩んでいる事

f:id:uchikatu:20180825195720j:plain

 

がんと診断されてからは色んな事にチャレンジしてきたのですが

ふとした時にやっぱり悩むことがあるので書いてみました

 食べたいものが食べれないとか

がんだから悩んでいるとかは

もう受け入れているのでここでは書かないです

 

今の1番の悩みが

 

  • やりたい時にやりたい事が出来ない

 

現在仕事も毎日していてある程度融通の効く環境で働いているのですが

頭の中には少なからず大腸がんステージ4っていう事実があり

今この仕事をやらないといけないのかという疑問があり

やりたい事を後回しにしているんじゃないかなと焦る時があります

 

参考までに大腸がんのステージごとの5年生存率

ステージ0  95%

ステージ1  90%

ステージ2  85%

ステージ3  70%

ステージ4  19%

 

こんな感じでステージ4だと一気に生存率が下がります

5人に1人しか5年後生きていない計算です

このデータは全年齢が対象なので

僕みたいにまだ比較的若い人にも当てはまるかというとどうかとは思いますが

実際この様な今までのデータがあるので厳しいのに変わりないです

 

話を「やりたい事が出来ない」に戻して

また家にいる時は子供との時間を大切にするあまり自分の時間が削られていて

なかなかやりたい事が出来ていない状況です

 

  • そこで僕がやっている改善方法

・まず家にいてるときは「何時からはこれをするから」と

 あらかじめ自分の予定を伝えておき

 その時間は何が何でも自分のために使うようにしています

 理解ある妻で助かっています

 

・また仕事中は業務をほったらかして他のことをする訳にもいかないので

 腹式呼吸をして頭の中を空っぽにするようにしています

 

この方法は実はランニングの前にもする様にしていて

走った時にくる横っ腹の痛みがなかったのでやっていたのですが

仕事中の焦った時にしても効果があるように思えてやるようにしています

またイライラした時にも効果があると思い、仕事中は結構やっています

 

 腹式呼吸の方法

やっている方法は5秒間鼻で息を吸って15秒間かけて口からゆっくり吐き出す

というやり方で、お腹も吸った時は膨らまして吐く時はへっこます感じです

 

初めはいろいろと雑念が入ってくるのですが

数を数えている内に段々と入ってこなくなり

頭の中が空っぽになりリフレッシュできる感じです

また目をつむってやると目の疲れも取れて効果的だと思います

この時はがん細胞を流していくイメージをしています 

 

最後に、なかなかこれだけで解決というわけにはいかないですが

うまく考えてやっていかないと

ストレスがたまり精神的にも肉体的にも

悪い方向にしかいかないので

うまく考えていってこの悩みもなくしていきたいですね