最後まで抵抗してやる❕❕❕

38才でステージ4のガンであると告知された まだ1歳の息子がいて置いては逝けるか ガンサバイバーとしての軌跡を綴ります

大腸がん告知から1か月経ったのでまとめてみた

 

がんと告知され環境も大幅に変わり

僕の状況を分かり易くするためにも思いつく点をまとめてみました

 

f:id:uchikatu:20180824231059j:plain


  • 現在の体調

入院前の体の異変などほとんどなくなり

本当にがんなの?っていう位元気です

 

以前は座って作業するにしても背中が痛く同じ態勢でいれなかった位だし

また微熱もしょっちゅう出ていたのを考えると

今月はまだ37度を超えた日がないので

すごく良くなっていると思います

また体力をつけるためにランニングを始めたのも大きいと思います

 

  • 現在行っている治療

ステージ4になると手術をするよりも化学療法でまず小さくして

手術可能な場合のみ手術を行うのが一般的な治療方法で今は抗がん剤で治療しています

 

今日が8月23日で抗がん剤治療の第2クールの内服薬が終わり

明日から1週間の休薬期間に入ります

 

抗がん剤はオキサリプラチン+アバスチンの点滴とゼローダを2週間内服しています

抗がん剤って聞くとイメージ的に

・髪の毛が抜ける

・体力がなくなりベッドで横にならないとキツイ

・吐き気、食欲不振など

想像する人がいてると思うのですが

今僕が受けているのはそこまできつい抗がん剤ではなく

ほとんど副作用はなく過ごせています

点滴をした後は冷たいものを触ると手がピリピリしたぐらいです

 

そうじゃないとランニングも始められないと思います(^^ゞ

 

  • 心境

最近は仕事もしていて育児もなるべく手伝うようにしていて

自分ががんだという事を忘れる位普通の生活をしているせいか

がんと告知された直後の不安で悲しかった気持ちはほとんど無くなり

今は色んなことをしてみたい気持ちでいっぱいです

 

自分ががんだという事を忘れることが

がん治療にむけていい事なのかわからないですが(*_*)

 

  • 食事制限

これが一番日常生活に支障をきたしています

今は大腸で詰まらないように流動食生活をしています

7月17日からなのでもう1か月以上飲み物とゼリー系の物だけで生活しています

体重をすこし増やしたいけどこの生活では無理かな。。。

 

第3クールが終わるとどうなっているか検査して

その時の状況によってどうなるか決定します

 

お願いだからご飯を食べさせてくれ~

 

  • 今後の治療計画(予定)

今後は免疫療法も取り入れて治療していこうと思っています

行こうとしている病院も素晴らしい先生がいてるらしくすごく期待しています

ただ保険適用外で7桁円いくのが痛い(T_T)

またその他に温熱療法もしていこうと思っていて

こちらはお財布に優しい額で先生に相談しながらやっていきたいと思っています

 

 

以上が今僕が思っていたりしている事や、現在の状況です

来月も検査結果が分かったぐらいでまとめてみたいと思っています

 

お願いだから良くなっていてくれよ~